ピアノ運送してもらいました!体験談

ピアノの買い替えをして、マンション2Fまで運んでもらいました!

20150527040021

アップライトピアノ→グランドピアノ(カワイの中古)の買い替えです。

アップライトピアノの運送は、けっこうすんなりいきました。
問題は、グランドピアノの搬入。

屈強な男たち3人(大きなおじさん2人と、普通体型のおじさん一人)がやってきます。
クレーンで2F廊下まで搬入。

うちは、玄関と廊下が90度曲がってる(「く」の字みたいに)ので、
そこでけっこう苦労してましたね。

「ちょっ!足元見えないから!ちょっと上げてちょっと上げて!」
「こっちギリギリ!こっちギリギリ!そっちの壁はどう?」
「重ッ!いったん置こう!毛布こっちまで伸ばして!」

廊下に傷を付けないために、ボロい毛布?を敷いてるんですが、
それがちょっとめくれちゃってたみたいで、けっこう緊迫した雰囲気。

グランドピアノは足3本とペダルを外した状態で運ばれてきます。

グランドピアノの裏側は、けっこう汚れてた…まあ、中古だからね。

まずは足を二本つけてから、起こして、それから最後の1本とペダルをつけるんだね。
ピアノの重みを計算した「起こし方」なんだと思いました。

素人がやると、足が折れたり、床が凹んだりしそう…

とりあえず、音が全部出てるのを確認して、ピアノ搬入完了です。

今回は、調律は別で頼むことにしてたので、
とりあえずお金を払って終了。

3万円ちょっとでした。

クレーン使う・使わないで値段は変わってくると思います。
参考にしてみてね。

>>>ピアノ引越し比較

3000adminをフォローする
【ピアノ運送の相場】 料金の比較、安い引っ越し業者は?